So-net無料ブログ作成

矢井田瞳 10周年記念限定ライブ ~ただいま、ありがとう~ (@なんばHatch) [ライブ]

いやー待ってたよほんまに。3年ぶりのワンマンライブです。

(↑こんな斜めからの写メやったらいらんわって皆さん思ってるかもしれないですが、ぼくも思ってます。)
ほんとに矢井田瞳はインディーズのシングルが番組のエンディングテーマに使われているの聞いてからのファンで、ちょうど10年間ファンです。
今みたいにいろんなライブ行くようになる前の中高生のときから矢井田瞳のライブだけは行ってて、公開収録とかも行って、2001年はカウントダウンライブ行きました。

なにが好きかって、あの声のヌケの凄さですよ!特に母音が「え~~」のときのビブラートは周りの音が全部聞こえなくなるぐらいの声量と声の抜けで、ほんと歌うまいと思います。演歌歌手っぽい感じが。
実際番組(今は亡き極楽とんぼと濱田マリがMCの関西ローカルの音楽番組)の公開収録のときアカペラで「津軽海峡冬景色」歌ったんですが本家ぐらいうまかったです。


ライブ本編はほんとブランク全く感じないどころか、低音の声の伸びが増してるように感じました。あと子供1人産んだとは思えんぐらい細い!!
そしてバンドメンバーがむちゃくちゃうまかったです。ヤイコのライブではおなじみのベースのFIREさんとか、おととしのコヤソニでキョンキョンのサポートしてたドラムの小関純匡さんはほんと得に目立ったプレイをしているわけではないんですが、ちゃんとボーカリストと会話しながら演奏している感じがガンガン伝わってきてベテランはすごいなと感じました。
メンバー紹介のときに観客が手拍子して紹介された人がムチャぶりに答えるみたいなおもしろ悪ノリもありつつ、全体的に新旧ちょうどよく織り交ざったセットリストでほんと楽しかったです。

1.B'coz I Love You
2.アンダンテ
3.Ring my bell
4.i can fly
5.How?
6.ドキドキのつぼみ
7.37.0℃
8.悲しみが吹いたとき (新曲)
9.

コヤブソニックが… [それ以外]

今年も開催決定してましたしてましたーーーーーー!!!!!!↓
コヤブソニック2011 HP
やったーーー

今年は5月の連休明けに開催で、場所がおととしと同じ舞洲特設会場ということで野外!!
ほんとにおととしは天気がめっちゃよくて夕日もすごいきれいに見えたんですが、8月の下旬といえども暑すぎてだいぶしんどかったんで春開催はうれしい!!

ただ、今年はツイッターでゆってたんですけどチャットモンチーがツアー中につき出演できないそうですめっちゃ残念。。去年のめだかコラボ素晴らしかったのに…。えっちゃんの「KING TIMER」も聞けないなんて…w

小籔さんも言ってるようにメンバーはもうだいたい固定らしいので、スチャとソウルセットはもちろん出るでしょうね。ビッグポルノと。
ソウルセットは女性ボーカルフィーチャリングのアルバム出すみたいなんでそっから派生してだれか豪華ゲスト来えへんかなー。
あとはEGOとAFRAとサニーデイとホフディランとET-KINGも出そうですね。
HALCALIとハナレグミもまた出てほしーなー。

とにかく1年で一番楽しみにしてるイベントなんで開催決まってよかったです。5月までこれでがんばれます。

どおしよ [それ以外]

無くなんのかー。
ほかの人たちのレポとか読みたいのになー。

フーバーオーバー企画 【振袖空中分解】 (@福島2nd LINE) [ライブ]

去年と同じで今年の初ライブもフーバーオーバーでした

東京でやっていたフーバー主催対バンイベントの振袖空中分解が大阪で初開催ということでめっちゃ楽しみでした。お客さんもパンパンに入ってました。

・FREENOTE
ボーカルとギターの2人組ユニットのFREENOTEが対バンでした。
サポートでギター,ドラム,ベースがいました。たぶん聞くのは高校のとき以来の8年ぶりぐらいだったんですけど、ボーカルの人歌上手でした。
前半はボーカルがキーボード弾きながら歌って、後半はボーカルのみでノリのいい曲が続いて盛り上がってました。知ってる曲はデビュー曲の『終電マスター』だけでしたが、楽しかったです。
昔ボーカルの人がフーバーのボーカル正美ちゃんに「速い曲がつくれないんだよ~」みたいな相談をすると「ギターをジャンジャンジャンジャジャンジャジャンジャン」って弾けば作れるよっていわれて衝撃だったことが思い出やってゆってましたw
 ↓
・フーバーオーバー
今日初お披露目の正美ちゃんいわくFOG BARのCMみたいなスーツ(ドラムのよっしーだけは見た目ホテルマンw)で男子メンバー3人が登場。で正美ちゃんはきれいな振袖姿で登場!
ベースの音がかなりゴリゴリ系になっていたのが気になりましたが、ライブ自体はよかったです。『コレクション』や『チョコレート』とかの定番曲が無かったですが、そのかわりに静かめの曲もたくさん聞けて今までとはまた違うライブでした。
で相変わらずMCが面白かったです。事前に何も考えてきてない感じがw
だいたいお正月の話でした。

1.(新曲?)
2.春はあけぼの
3.知らない間に
4.不正解
5.発展家
6.やんぬる哉
7.青に沈む
8.右ストレート (新曲)
9.サンプリング
10.雷模様
11.感電
en-1.構造的欠陥
en-2.ご存知より

あったかくなる頃にまた大阪来るってゆってたし絶対いこー。

10日戎も終わったので2010年を振り返るブログ

2010年はライブ27本・お笑いライブ5本でした

全然お笑いのライブいけてない!千鳥の単独も全部はいけてないですライブ以外でお金使いすぎました。。

ただ音楽のライブは今までで一番行きました。もっと行きたいけど。

一番よかったライブはBuffalo Daughter/toe (@鰻谷sunsui) でしたとにかく距離が近い!!!w
あと木村カエラ土岐麻子も初めてみれたし、コヤブソニックではBONNIE PINK見れたし、BRAHMAN/EGO-WRAPPIN'というもう2度と無いコラボライブも見れてかなり印象的なライブが多い1年でした。
お笑いの方も例え王を決めるT-1グランプリとか、千鳥の10周年ライブもあったし。

2010年出たCDでえーなーと思ったやつ5枚をいいたいので言わせてください。

WORLD WILD 2010 / Saori@destiny


 
1番聞いたのはたぶんこのアルバムです。テクノポップのジャンルに入ると思うんですけど、とにかく曲がエグいぐらいかっこいいです。しかも単純な4つ打ちの曲ばかりでなく、民族的なビートを電子音で再現してみたりしててかなり珍しい感じのアルバムです。
ミナホでライブ見ましたがオタクさんたちがたくさんいましたね。そういったところも珍しいですね。
  • I can't / Saori@destiny


YUKI“The Present” 2010.6.14,15 Bunkamura Orchard Hall / YUKI


 
YUKIがオーケストラと一緒にやったライブアルバムです。
これは最近出たんですけど、ストリングスの迫力がすごいです。たいそうなアレンジが施されているわけではなくて、オリジナルに忠実にストリングスやホーンセクションが加わっている感じなんですが、やっぱりライブ感があるだけで全然聞こえ方が違ってめっちゃ感動しました。
YUKIの声はほんとに、CDでも泣きそうになるくらい何かくるものがありました。

RE DISTORTION / ハヌマーン


 
大阪で活動中のバンドでなんかCDJの人気投票枠に受かって出たそうです。このアルバムもめちゃめちゃ聞きました。
時雨とメンバー構成が一緒で雰囲気も似てないことはないんですが、時雨と比べるとストレートな感じの曲が多いです。曲の構成も結構凝ってる感じなんですけど全体的にはわかりやすくて聞いててすごい気持ちいいです。あとドラムのアレンジかっこいい。
このアルバムには入ってないですけど“Don't Summer”てゆう曲いいです。今年は見に行きたい!!
  • Fever Believer Feedback / ハヌマーン


乱反射ガール / 土岐麻子


 
このアルバムは東京事変の伊澤一葉やトライセラの和田唱やTokyo No.1 Soul Setの渡辺俊美や森山直太朗など様々な人たちが楽曲提供していて曲調も様々なんですが、土岐麻子の声のおかげで全体的にええ感じにポップで統一されていてすごい全曲通して聞きやすいです。
3月のビルボードワンマン行きます!!楽しみ!!!
  • 乱反射ガール / 土岐麻子


0.025% / フーバーオーバー


 
おととしにハマってまだ好きですフーバーオーバー。とにかく個人的にキャッチーさが抜群にいいです。
このアルバムは全体的にギターが目立っているかんじで、わりかしノリのいい曲が多いです。ギターの人上手。Vo.正美さんの早口もより磨きがかかってさすが10年目といった感じです。最近は精力的に活動してくれているので今のうちにたくさん見に行こうと思います。
  • 気分はエトランゼ / フーバーオーバー


  • 雷模様 / フーバーオーバー




2010年は全然ジャズ聴いてないです。。


ということで、4回生2回目という地獄の2010年度もあとちょいで終わって、4月からは無事第一志望の大学院に進学することが決まったのでがんばりたいと思います。
奈良の山奥で下宿なんで、ライブにはほとんどいけなくなると思うので皆さんのレポ頼りにしていますw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。