So-net無料ブログ作成

湧出!FPP音泉 ~梅雨の雷編~ (@心斎橋クラブクワトロ) [ライブ]

おもしろライブに行ってきました[手(パー)]

FLYING POSTMAN PRESSってゆう大学とかライブハウスとかによく置いてあるフリーペーパーの発行元と清水音泉主催のライブ行ってきました!

去年のFPP音泉はカジヒデキ・スクービーでオープニングアクトにOKAMOTO'Sやったらしいんですが、今回は四星球とOKAMOTO'Sってゆう異色の2マン!!意外と対バンするのははじめてだったそうです。

はじめに音泉の田口さんとFPPの代表の方が出てきて挨拶。
相変わらず田口さんのあんまり印象に残らないボケが何個かありましたが、印象に残ってないので覚えてないです。

・四星球
先攻は四星球!
去年4回も見たんですが今年は初めて見ました。登場はVo.やすおくん以外の3人がトランスverのドラゴンボールの曲に合わせてパラパラ踊るやつ!w 久しぶりに見ました。
でやすおくんの登場ボケですが、w Gt.まさやんが『梅雨の雷編てゆうてんのに雷鳴ってないやんけ!』
で雷様のコスプレしたやすおくん登場みたいな感じでした。
クワトロで見るのはじめてでしたが、フロアの後方にあるテーブル的なとこでギター弾いたりミステリーサークル作ったりいつもより動き回ってたような気がします。
楽しかった。

 ↓

・OKAMOTO'S
去年のみやこ音楽祭以来2回目でしたが今回めちゃくちゃかっこよかったです!!
とにかくハマ・オカモトがうますぎましたね、また。むずかしそうなフレーズの安定感がハンパやなかったですよ。
ドラムもハマ・オカモトがそんだけ安定感あるからけっこう自由なフィルをどんどん入れ込んでくるからもう!!
その印象しか無かったです。かっこよかった。

でアンコールでは四星球のメンバーがなぜか競輪選手っぽい格好で出てきてOKAMOTO'SとSMAPの「蒼いイナズマ」をセッション!w
いちおう四星球の格好はオートレーサーになった森クンのことやったみたいですw
この曲でもOKAMOTO'Sのアレンジすごいかっこよくてすごかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

JAPAN CIRCUIT vol.49 WEST ~山崎共闘編~ (@なんばHatch) [ライブ]

あー念願の日本マドンナやっと見れた。

ロッキオン主催のライブ初めて行きました。あんま関西でやってないですからね。
SH3D0350.jpg

今回のJAPAN CIRCUITは
くるり
ストレイテナー
andymori
日本マドンナ
の凄い豪華メンバー!!で日本マドンナの浮き方すごい!!w

でも完全に日本マドンナ目当てで見に行きました。
「幸せカップルファッキンシット」という曲聴いてなんてかっこいい曲なんやと思ってからずっと聞いてます。
ブルーハーツみたいなパンクはまったく好きじゃないので聞いてないんですけど、日本マドンナの曲は歌詞がもっと身近な怒りをぶつけてるものが多くて、曲もだいぶストレートやけどちょいちょいかっこいいフレーズが入ってる感じですごい好きです。しかも全員まだ10代てすごいね。
andymoriもくるりも楽しみでしたー!


・日本マドンナ
で当然1バンド目は日本マドンナ。
ベースボーカルのあんなのラップからいきなり「幸せカップルファッキンシット」!!この曲ほんとかっこよかったです。
とにかくボーカルのあんなの存在感凄かったです。EGO-WRAPPIN'のよっちゃんとかYUKIみたいななんかが降りてきてる系のボーカリストでした。
「村上春樹つまらない」とか楽しみにしてた新曲「バンド辞めろ」とかも聞けて時間短かったけど楽しかったです。
ただ日本マドンナ見に来てる感じの人は全くいない感じの完全アウェーだったので盛り上がりにくかったです。もうちょいちっさいとこでみたいなー。

1.ラップ
2.幸せカップルファッキンシット
3.汚したい
4.畜生
5.(Let it be のオリジナル日本語詞)
6.村上春樹つまらない
7.クツガエス
8.バンド辞めろ(新曲)
9.(新曲)
10.田舎に暮らしたい

 ↓

・andymori
アルバムの『ファンファーレと熱狂』は結構聞いてたので楽しみでした。
そんときからドラムの人が変わったみたいですが、前の人と比べると落ち着いてグルーブ重視のプレイでした。
新しいアルバム聞いてないんであんまり知ってる曲無かったんですけど、結構楽しめました。
あとくるりの鶏びゅ~とから「ロックンロール」やってました。これが一番よかったかなw
3ピースでやるには音圧が結構しんどそうな曲がアルバムにも結構入ってたんですけど、やっぱりライブでも若干スカスカ感があってちょっと残念でした。

 
次ストレイテナーだったんですけど、あんまり好きじゃないので喫煙所におった外人3人と友達と一緒にしゃべってましたw
岡山から来て小学校の英語の先生やってるってゆってましたが、公務員ではないそうですww
くるりを見に来てました。


 ↓

・くるり
生くるり初めて!!岸田さんの弾き語りは去年のみやこ音楽祭のとき見たんですがすごい感動しました。
今回くるり2人とギター,ドラムそしてなんとトランペットの女の子の5人編成でした!ほんとにこの5人編成でくるりやっていくみたいなことゆってましたけど…。
「さよならアメリカ」から始まりました。
途中のメンバー紹介では順番に岸田さんがメンバー紹介していって最後に「そして俺が山崎洋一郎!」ってゆったの笑いました。
というかほんと岸田さんのMCめっちゃおもしろくて
「阪神弱いなー。城島もう帰ってきていらんわ。」
「佐藤征史ファッキンシットってゆわれへんかった?」
「andymoriのベースがめっちゃ村上春樹すきなんですよ。袖で頭抱えてました。」
とかおもしろかったです。やたら日本マドンナの曲名いじられてました。
「ワンダーフォーゲル」とか「ばらの花」とかの名曲はめっちゃ感動しました。両方ともすごい有名な曲やのに平気でホーン入れてアレンジ変えてくる感じはすごいとおもいました。
本編の最後は「奇跡」で5人全員で前出てきてお辞儀して終了。
アンコールは「東京」だったんですけどちょっと泣きました。


ロキノン系(?)のバンドあんまし聞いてないので初めて見るバンドばっかりだったんですがそこそこ楽しかったです。
で9月に日本マドンナ関西来るみたいなんで絶対いこ!!

イベントTシャツなんでトンボなんやろ↓
SH3D03540001.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。